完璧主義という名の病
のらくら日記。
[63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
それでは
本当は昨日初ドライブできるはずだったのですが、結局やっぱり今日になりました。
というのも、お友達が車も貸してくれるし隣にも乗ってくれるよ!という話を母にしたら急に気が咎めたのか「私だって乗ってあげるわよ」という話になったんですよ。
そして仕事帰りに駅まで迎えに来てもらって、帰りは私が運転するという話になりました。
ところが行きに最寄ではなく一駅先まで送ってもらったせいで(私の都合ではなく母の荷物持ちを頼まれたのでついでに)、母は帰りもてっきり一駅先から帰ってくると思ったらしく、最寄り駅の一駅先まで車で来てくれてしまいました。
そして私は当然最寄り駅まで迎えに来てくれるものと思って待っていたのですが、一向に我が家の車は現れず…
しかもたまたま都合悪く、最寄り駅の近くにも一駅先にも同じ名前のスーパーがすぐ駅前にあったのです。
椿「着いたよ~」(メール)
母「(しばらくして電話で)もういるよ? あんたどこにいるの?」
椿「は? タクシー乗り場(指定場所)の前にいますが。あなたこそどこにいるんですか」
母「○○マートの前。すぐ前でしょ」
椿「○○マート!? それ駅前とは言わないですよ!」(←最寄り駅の○○マートは駅から少し歩きます)
とりあえず○○マートのところまで歩いていくものの、やっぱり車はありません。
椿「一体何処にいるんですか…?」
母「ほら、交番のすぐ隣の!」
椿「交番!?」
最寄り駅の近くに交番なんてないのです。
ここでようやくすれ違いに気付く私たちでした。
初心者マークも買ったしばっちりですよ!
ちなみに昨日仕事場で聞いたところ、東京のドライバーはジェントルだそうですね。初心者マークをつけていると割と譲ってくれるらしいです。
大阪とかは無理矢理車の鼻先をねじ込む感じで針路変更するんだとか。
すごいぜ。
なんと
免許を取れたのはいいとして、練習しないと怖いよな~と思っていたら、免許持ちのお友達が隣に乗って教えてくれると! しかも車も貸してくれると! 神か!
実は同じく免許持ちの母には同乗を丁重にお断りされていたので(どこまで下手だと思われているんだろう…)、そして我が家の車はやや大きめサイズで練習するには怖いので渡りに船でした。
ありがとう親切なお兄さん!
しかもお兄さんの奥様であるところのもう一人のお友達も、「ガタガタしながら後ろに乗ります」と立候補してくださって、 ありがたいですが正直命を大事に!という言葉を声を大にして言いたい。一人ならまだしも(…)夫婦いっぺんにあれしたらもなか(二人の愛娘なケアンテリア)が路頭に迷うではないですか。
ご両親を預かる責任は重大です。←父一人ならいいのかという
とりあえず、あまり車線の多い道路には行かない方向でお願いしたいと思います。それと練習ではほとんど40キロ道路を走っていたので、あまりかっ飛ばせるところにも行かない方向で!
もうちょっと慣れたら ね!
という訳で、明日は命がけのアドベンチャーにチャレンジしてきます。(より命がけなのは同乗する人の方ですが)
以下コメント返信です。
メールではなくコメントとして送られてくるものは基本的にここで返信してしまいますが、表で返信するな! という場合はメールアドレスを添えて「返信はメールで」と書き添えてくださいませ。
ただし全てに返信できるわけではありませんのでご了承下さい。
免許ゲットの方→
ありがとう! 私にしてはスムーズでした!
勿論あれは私の脳内で繰り広げられた実話です。そしてあなたは絶対やってると思ってました! 正直あれのコマ割りとか考えてる時、始終紫朗君がちらついてた!(笑)
七五三君は草食獣系か肉食獣系かと聞かれたら後者でしょうね~。カズハは全然そう思ってませんが、七五三君の敵とかには特にそう見えるんじゃないかと。ワイルド系のイケメンです。
でもよく考えたらカズハも狼なんで肉食獣同士ですね。
自分で作るキャラは全然肉体派じゃない人ばかりなので、描くにも新鮮な感じです。
花火
ところで今日は競馬場で花火大会だったので、二階のベランダで母と一緒に見ました!
今年は日程合わなくて見られないかと思っていたのですが、何とか見られて良かったです。電線とか近所の屋根に微妙に遮られつつも、夏の風物詩を満喫しました!
しかし近所の人々もベランダに出ていたり屋根に上って見ているので、うっかり見渡すと目が合ってしまって気まずいという。
小さい子供のいる家などは、大人たちも集まってプチ宴会をしつつ花火を観賞していたようで、その楽しげな空気が伝わってきてこちらまで和みました。
基本的に秋冬好きの人間ですが、夏は人々が全体的に開放感溢れて緩むところが好きです。
流れに乗って
仮免のときより緊張せずにやれたのでよかったです。
それと午前中の車が少ない時間帯だったので、障害物を避けるときもあまり神経質にならずに済みました。
それでも「慎重すぎるね」とは言われましたが、元々の性格が大雑把なので私の場合慎重すぎるくらいがちょうど良いのです。自分が一番よく知っている…!
卒業式があるのですがそれまで時間があるので、一時帰宅して書いています。
卒業式が終わったら免許センターに行く予定も書こうと思います。
-----------------
という訳で卒業式という名の今後どうすれば免許をもらえるかの説明会が終わり、免許センターへは明日行くことにしました!
色々覚えているうちに一気に行ってしまおうと思います!
私が住む県の本免学科試験を何十年も前から研究しているという会社発行の問題集も念のため買いました。500円で本免模擬テストが5回分載っていたのですが、一応どれも90点を下回ることはなかったので何とかなりそうな気がしてきました。
しかし前から薄々気付いていたのですが、言葉から相手の意図を正確に読み取るのが苦手です。
文章、会話に限らず言葉を受け取るとそれの解釈の仕方をつい何通りも考えてしまって、何が正解かよくわからなくなることがしばしば。「こっちの意味なら○だけどこっちの意味なら×だな…」みたいな。頭が固いのか不器用なのか。
きっとどっちもですね。
本当かどうかわかりませんが、我が県の学科テストは全国5本の指に入る難度らしく、平均合格率は60%だそうです。
半分とは言わないまでもそこまで落ちると聞くと気が楽ですね、むしろね…!
総合テスト
受 か っ た よ!
かなり不安な感じだったので本当によかったです。
皆が余裕だよ~と言うのを信用せず真剣に勉強した甲斐がありました。←既に免許を持ってる色々な人に今まで聞いたところによると大抵「落ちる方がおかしい」「一発だよ」というのですが、そんなものなの!? 皆の基本性能はそんなに優秀なの…!?
昨日技能教習を担当してくれた教官に「見きわめは二、三回落ちるだろうね(笑)」と言われていたのですが、それも奇跡的に一発でした。(見きわめというのは技能教習の最後の時間に、今までやった教習の内容が出来ているかどうかチェックする時間です。テスト前のテストみたいな感じです)
という訳で明日は卒業検定です。
卒業検定は実技のみで、受かったら免許センターで筆記試験、それに受かれば晴れて免許証取得です。
しかし問題は、免許が取れたところで家の近所の超難関コースからから車を出すことが出来るかですね…!
ミラーをたたまないと通れないところがあるってどうなんでしょうね。これ。